クリスマスの飾りって?

今月は、1DAYレッスン・定期コースともそれぞれクリスマス飾りをレッスンで作ります。  

クリスマス飾りって いろんな飾りがありますので

少し紹介します。


クリスマス前になると 必ず飾っていたクリスマスツリー

私が子供のころ、家で飾ってたツリーの素材はビニールっぽかったな・・・

海外のおうちでは 大きなモミの木を買ってきて 部屋にドーンと飾ってありますね!

クリスマスリース

常緑樹で終わることのないように 輪に作ります。

(輪っかというのは 終わりがないから永遠ということを表しています)

ドア飾りにおすすめです

スワッグ

最近よく見かけますね

ドイツ語で『壁飾り』という意味です。



アドベント飾り

また・・・飾りって書きましたが、アドベントリースやアドベントアレンジなどのことです。

アドベントとは、クリスマスの4週間前の日曜日から クリスマスイブまでの期間。

その期間の毎日曜日に キャンドルに1本火を灯します。

アドベントのリースやアレンジメントには キャンドルは4本ね!



クリスマスの飾りって いろいろありますね。

どれも クリスマスの準備として飾って 楽しめて大好きです

私は、生のコニファーがとても好きなので 必ず生花で作ります。

質感や香りがとても良く 長持ちしてくれます。

ぜひみなさんも作ってみてくださいね。

Atelier-Viola

三重県四日市市と菰野町でレッスンをしていますフラワーアレンジメント教室Atelier-Viola