Atelier-Violaのレッスンってどんな感じ?


ここでは 定期コースのレッスンについて説明します。


初心者の方もいらっしゃいますので 基礎的なことは丁寧に一人ずつ説明しています。


やはり基礎は技術も知識も大事です。

プロポーションや 植物の配置 色などたくさんありますが、そう難しいことでもなく まずここからです。


レッスンは、毎回テーマがあって 作品を作ります。


季節行事の作品から(ハロウィンやクリスマスなど)

アレンジメントだけでなくコサージュやブーケも作ります。


器は、教室のを使ったり 花材と一緒に支給したりです。

(器も花材代に含まれているので安心です)


花材は、その日のテーマに合わせて用意しています。


テキストも配りますが、説明を聞いてから作ります。


その日のテーマについての説明は、詳しくお話しするので 作る前にイメージができます。

出来上がった作品は、私が手直しするのではなく 説明して自分で修正するようにしています。

と言っても、レッスン中にテーマから外れそうになったときは注意するので 皆さん出来上がりはテーマに合った作品になってます。

(出来上がった作品を先生がいっぱい手を入れて誰が作ったかわからなくなるって悲しいです)


教室の雰囲気は、実際に見に来てくださいね


花の話もしていますが、堅苦しくないので いろんなことをおしゃべりしたりもしています

花の育て方もみんなで 『こう育てたらよかったよ』って教えあったり 楽しいです。


レッスンは、見学できますので 事前に連絡してからいらしてください。

レッスンで作る作品・教室の場所や雰囲気・どんな生徒?どんな先生?など見て、質問してくださいね


Atelier-Viola

三重県四日市市と菰野町でレッスンをしていますフラワーアレンジメント教室Atelier-Viola