主婦・OLのためのフラワーアレンジメント教室:瀬尾

記事一覧(50)

嬉しいお便りいただいています

ここ最近、レッスンに参加してくださった方たちから 嬉しいお便りが届いています。(お便りといっても 実際はLINEです(^-^;)

今までは、定期コースの生徒さんから『こういうの作りました!』とか 『レッスン作品をリメイクしたらこうなりました』って 写真を見せていただくことが多かったのですが・・・
 最近は、1DAYレッスンに参加してくださった方も 

『ピアノの発表会のために こんなアレンジメントを作りました』

『1DAYレッスンの花が痛んできたので 庭に咲いている花でリメイクしました』
 と、みなさん写真を撮って送ってくださったりします。 すっごく素敵なんですよ!!(またご本人の許可とれたら 写真のせますね) レッスンで 先生が手直しして完璧な作品を持ち帰ってもらうのではなく、自分で作って楽しんでいただくレッスンをしています。
(もちろんレッスン中には きちんと指導し、直すのは自分で行っていただきます)
 そうすると 違う花やテーマの時も自分で考えて作れるようになってきます。
 レッスンを重ねるうちに 自分らしい個性も作品に出てくるようになりますよ そして 写真を撮って送ってくださる素敵な方が レッスンに参加してくださっていることがとても嬉しいです。これからも お花を楽しんでいただけるレッスンを 提供していきますね! 

レッスンを続けたらこうなりました!

1DAYレッスンにずっと参加してくださっている方に 『レッスンを続けて 自分がお花のことで変わったことはありますか!?』と聞いてみました。(内心ドキドキ)そうしたら嬉しい答えが返ってきました!!・お花の種類や名前が気になるようになりました。・お花が飾ってあるのを見ると なんとなく『あ~、自分だったらあのお花をもう少し短くするのになー』なんて思ったりします。とのこと、素晴らしいです。私もずっとレッスンで見ていて 最近は、レッスンで説明を聞くと迷わず作り始めて その人らしい素敵な作品を作られています。でも最初のころは皆さんと同じで 『この花はここで切っても大丈夫ですか!?』っておそるおそる作られていました。私も花の勉強を始めたころは ビビリな性格が出て いちいち先生に聞きながらって感じでしたよ(*^^*)でも 続けることで 素敵な作品が作れると成功体験ができて 次はこうしようとかあーしようとか 考えて楽しくなります。レッスンでは 毎回お花も変わりますし、デザインも変わります。続けることで 自分の得意なデザインや花の組み合わせもわかります。庭で育てた花の扱いもアドバイスさせていただきますので アレンジメントに使えるようになります♪ぜひぜひお花を楽しんでくださいね(^-^)